読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に乗って 紅き空を

意識だけは高いポケ勢のブログ

【オフレポ】第5回JPNOPEN+n次会

8月13日、夜6時半。

 

お金を貸すことと引き換えに自分たちの全ての日程を作ってくれたノアhttp://twitter.com/noahsylph とポケセンで合流。晩飯を食べたり、すっかり腐女子に侵略されたアニメイトに行ったり、休憩所でダラダラ過ごしたりしているうちに、夜11時発の夜行バスがやってきた。

 

自転車をこぎながら寝ることができる自分にとって、夜行バスで寝ることは容易であったのだが、隣に座っていたノアにとっては苦痛そのものだったようだ。

 

 

8月14日、朝8時。

 

夜行バスの終点である池袋駅から電車に乗り、綾瀬駅に到着。近くにあったマクドナルドで朝食を摂りつつ時間を潰していたのだが、ここでとある事件が発生。

f:id:helltaso:20160816190702j:image

 

 (動揺しすぎて日本語不自由になってる)

 

こんな犯罪者とこれから共に行動して大丈夫なのか…?という不安をよぎらせながら、彼と親しい方々が到着するのを待っていた。

 

待ち合いの場にいたのは錚々たる顔ぶれ。会ったことどころか通話すらしたことがない自分がこんな場にいていいのか…?とずっと思っていたのだが、友好的に接してくださったおかげで本当に助かった。あと事前情報通り、ロクロさんはイケメンだったし、バンビーさんはバンビーさんだった。

 

そうこうしているうちに会場に到着。

f:id:helltaso:20160816193840p:plain

 f:id:helltaso:20160817020407j:image

 

会場に来てすぐ、ツイッターでffの方々とあいさつをすることができた。たかきおすさんとは「早く予選終わらせて千恋万花しましょう!」と言いながら笑い合っていた(なお2人とも予選通過して出来なかった模様)。

 

昼11時すぎ、予選開始。使っていた並びは以下の通り。

f:id:helltaso:20160628003051g:plainf:id:helltaso:20160628002946g:plain

f:id:helltaso:20160628004315g:plainf:id:helltaso:20160628004126g:plain

 f:id:helltaso:20160816205627g:plain  f:id:helltaso:20160816205645g:plain

 

正直完成度が低い構築だったので、内容は公開するとしてもシーズン終了後になると思われる(多分しない)。

 

ギリギリ予選は抜けられたものの、決勝トーナメント1回戦でローラーさんに選出負けし敗北した(初手のオバヒを躱すか5/16の低乱数を引くしかなかったので完敗。自分の実力不足を思い知らされた)。

 

他の人の試合を眺めたりしてダラダラと過ごしているうちに、楽しかったJPNOPENでの時間はあっという間に過ぎていった。

 

 

夜9時すぎ、待ちに待ったメインイベント、2次会の始まり。

 f:id:helltaso:20160817004050j:image

幹事のラフィーさんをはじめとして、かおるさん、バンビーさん、オメガァァさん、ノア、ショコラティさん、チャックさん、かつかれーさん、ロクロさん、あまきつねさん、アサバンバンさん、みゃすさん、さくらんさん、よりめさん、ルッソさん、るびーぽけさん、はまさんという豪華すぎるメンバーの中、果たして自分は生きていけるのか不安でしかなかった。

 

いきなり自分の性癖について暴露(?)してしばらく経ち、お酒を飲んでいたよりめさん(自分と同じ18歳かそれ以下だと思っていました本当にすみませんでした)に何気なく一言をかける。 

 

たそがれ「そういやよりめさんお酒飲めるん?」

よりめさん「いや、21歳なので飲めますよ」

たそがれ「………………………。」

 

土下座しました。

 

 

それからさらに時間が経ち、ルッソさん(15)がオタクムーブしてバンビーさん達の元にダイブ。そのまま彼らの中でオタトークが盛り上がる中、少し離れたところでみゃすさん、チャックさん、るびーぽけさん、よりめさん、さくらんさん等々とゆっくり飲んだり話したりしていた。終盤のさくらんさんのバイトについての話は面白すぎた。

 

そうこうしているうちに2次会終了の時間に。かおるさん、チャックさん、かつかれーさん、ロクロさん、あまきつねさん、みゃすさん、よりめさん、ルッソさん、るびーぽけさんとは残念ながらここでお別れに。

 

 

午後11時すぎ、3次会、ボーリングオフ。

 

ボーリングを待つ間に反射神経ゲームやマリオ&ソニックのオリンピックのゲームなどを行ったが、謎にいい点数を獲れ「これが酔拳か……」と思い知らされた。

 

ボーリングはストレートしか投げられない(し真ん中にいかない)ガチ初心者だったが、なんとかストライクを何回か決めれて満足だった。 

 

f:id:helltaso:20160817004125j:image

↑一番接戦だったであろう2ゲーム目の画像

 

途中でオメガァァさん、ノアが戦死したが、その戦死した仲間の分まで投げ続けるバンビーさんの姿はまさに結晶塔の帝王そのものだった。

 

結局6ゲーム目まで投げ、さすがに皆の利き腕が限界になっていたので、ラウンドワンから出てラーメン店に行くことに。ここで仕事があるラフィーさんとはお別れとなった。完全に部外者だった自分を受け入れてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

8月15日、早朝4時半。飯テロの時間。 

 f:id:helltaso:20160817020433j:image

この時間のラーメンは旨い。ラーメンを汁までおいしく頂き、ボーリングの疲れをほぼ完全に癒すことができた。この濃い汁を飲み干して初めてラーメンを喰ったといえるのに、それをわかっていないオタクがいたのには驚いた。はぁ…。

 

食べ終わった後はノア、アサバンバンさん、はまさん以外の関東に実家がある方々と別れ、自分たちは漫喫で仮眠をとることに。せっかく漫喫に来たのだから何か読もうと考えていたのだが、この後のことも考え寝ることにした。

 

 

昼11時、よりめオフ開催。

 

池袋駅にてルッソさん、ハクさん、ロクロさん、よりめさんと合流し、ポケモンセンターメガトーキョーに向かうことに。

f:id:helltaso:20160817021222j:image

店舗内でやはり真っ先に目についたのは、みんな大好き身代わり人形シリーズ。 「身代わりは神技!」などと言いつつ、身代わり人形のフードやマグカップなどを眺めて回っていた。

 

その後ぱみゅさん、あひるさんと合流し、みんなで昼食をガストで摂ることに。ガストに行くのが2年ぶりくらいだからか、とても美味しく感じられた(失礼)。

 

 

午後2時、カラオケ開始。 受験の影響等により、カラオケに行くのも数年ぶりである。

 

自分は並みのオタクには理解できない数々の趣味を持つ”孤高のオタク”なので、歌おうとしていた曲のほとんどがカラオケに登録されておらず、かつ登録されている一部の曲を歌っても周りから疑問符を浮かべられる、悲しき現実に直面し絶望していた。

 

しかし、「SUNNY DAY SONG」が流れてきたときに、皆が「さにでんそん!さにでんそん!」と歌っていた時には流石に笑いを抑えきれなかった。

 

しばらくするとカラオケ会場にポケモンに対する熱が広がる。一人は歌い、そのほかの人はフレ戦等をするという、これ本当にポケ勢の集いなのか(?)と思わせる皆のやる気に感化され、そこから永遠と構築を頭の中で練っていた。

 

用事によりロクロさん、よりめさん、ハクさんが抜けたあと、千恋万花をするために持ってきたmyノートpcで何故かSHIROBAKOを視聴することに。とにかく、ルッソニキがうるさかった。

 

カラオケ店から出る際に普通にぱみゅさんが女子トイレで用を足していたあたり、ポケ勢にとって女子トイレ侵入はステータスなのかもしれない。

 

 

午後8時すぎ、2度目のラーメンテロ。

 

f:id:helltaso:20160817020903j:image

ラーメンは神。

 

その後ぱみゅさんとお別れし、残った4人で適当にアニメイトを回ることに。梅田のアニメイトと同じくほぼ完全に腐女子に占領されており、年々住処が減少するゾウの気分を味わえた。

 

その後ラウ1にてホッケーを1試合行い、ルッソさんとお別れすることに。

f:id:helltaso:20160817004159j:image

↑左 ルッソさん×たそがれ vs 右 ノア×あひるさん。7:6の謎に白熱した試合だった。

 

夜行バスまでの時間が微妙に余っているということで、ノアとあひるさんと共に夜の東京をプラプラすることに。途中で入ったアダ〇トショップにて、ノアがとあるモノについて熱弁し、あひるさんに購入を決意させたとき、「やっぱコイツ関わっちゃいけないタイプのオタクだった…」と後悔させられた。

 

そしてちょうどいい時間になり、あひるさんとはお別れに。そのまま午後11時発の夜行バスに乗り、2日間の思い出を反芻しつつ眠りについた。

 

 

ここで締めの一言、と行きたいところですが、言いたいことはすべて過去の自分が語ってくれていました。

 f:id:helltaso:20160817041014j:image

最後に、こんなクソ長い記事を見てくださり、本当にありがとうございました。

 

Twitterたそがれ (@helltaso) | Twitter